わたしのセルフケアノート(美容・健康・こころ)

健康や美について学んで気づいたこと。私のハートとからだの教科書。

便(うんち)チェック!から見る腸内環境の状態

あなたの腸内環境は善玉菌・悪玉菌どっちが多いの?

 便(うんち)の色は何色ですか?見たくはないかもしれないけど、体調管理のためにチェックしてみるのもいいですね。

【黄色よりの便】

腸内には善玉菌が多いと酸性の分泌物が出ます。

【黒っぽい便】

腸内に悪玉菌が多いと、アルカリ性の分泌物がでます。

 

便秘の大敵!悪玉菌の大好物って何だろう。

 便秘になるとスッキリしなくて、気持ち悪いですよね。便秘のときは悪玉菌が増えて、有害物質も増えてしまうんです。

悪玉菌の大好物を知って、対策を立てていきましょう!

・タンパク質

・白砂糖

・動物性脂肪

・酸化した油(使用済の油等)

f:id:yummyjoy:20191213172111p:plain 

食べすぎちゃうと腸内環境はどうなるの?

食べすぎると、消化が追いつかなくなります。消化しきれないものに、悪玉菌がたかり有害なガスを発生します。 

これらが腸壁から吸収されると、血液が汚れていき、アレルギーやガン、糖尿病、肌荒れを起こす原因になります。

f:id:yummyjoy:20191213172317p:plain

食べすぎたときって、お腹いっぱい、苦しい~って思うだけど、わたしの腸内環境はどんな風に変化したんだろう...とまでは、考えませんよね。

でも今日、知って気づきを得たので、食生活を自分で改めることができます。

たまには便をチェックして、食生活を整えていきましょう。