わたしのセルフケアノート(美容・健康・こころ)

健康や美について学んで気づいたこと。私のハートとからだの教科書。

自律神経の働きから見る体質や性格

自律神経の働きから見る体質や性格

交感神経と副交感神経はバランスが大切ですが、生活習慣やストレス、性格によって優位性が出てきます。

あなたは、交感神経が優位ですか?

それとも、副交感神経が優位ですか? 

下記の表で自分がどっちの傾向にあるのかチェックしてみてね。 

交感神経優位の体質の人 副交感神経優位の体質の人
頑張り屋さん のんびりした性格
怒りっぽくて、気迫のある人 いつもニコニコしている人

神経質なやせ型で色黒

キリキリしがちなタイプ

ぽっちゃり

色白

バリバリ仕事をこなす筋骨型 ストレスに強い
性欲が強い 長生き体質
躁状態に近い うつ状態に近い

 f:id:yummyjoy:20191213174051j:plain

 

いかがでしたか?

交感神経が優位な人は、自分ひとりの時間をつくって、頭の中がリラックスできるようなことを考えて、過ごしてくださいね。

まずは深い呼吸をして、なにも考えないで、ぼーっとする時間を作ること。
そうすれば、いつもせわしい脳が休まって、身体の緊張もほぐれていきますよ。

 

yummyjoy.hatenablog.com