わたしのセルフケアノート(美容・健康・こころ)

健康や美について学んで気づいたこと。私のハートとからだの教科書。

悪玉菌をやっつけて美肌作り・ビフィズス菌は年をとると減る

乳酸菌・ビフィズス菌は歳を取るとなくなるの?

 乳酸菌は、悪玉菌を退治してくれます。

ビフィズス菌は歳を取ると、一番減ってしまう菌なんです。

 知ってましたか?それなら、やらなければいけないことには、食べものから摂取する方法が一番安全ですよね。

予防と健康改善するための食べ物をご紹介

【プロバイオティクス】

発酵食品

・ヨーグルト

・納豆

・醤油

・味噌

・麹

・粕漬け

・キムチ

f:id:yummyjoy:20191213181853p:plain

 

【プレバイオティックス】

野菜とフルーツ

・玉ねぎ

・キャベツ

ごぼう

・アスパラ

・バナナ

・じゃがいも

・ぶどう

・きなこ

・にんにく

f:id:yummyjoy:20191213181956p:plain

 

若い人のように美しい肌、体力、免疫力をアップさせたいのなら、一番初めにやったほうがいいことは腸内細菌を整えること。

腸内細菌を整えると、こころの状態までよくなっていきます。なぜなら、しあわせホルモンであるセロトニンが作られるからです。

 

腸を整えると身体が元気になり、心は健やかに育つ。一石三鳥ですね。バナナは手軽にとれるし、手に入りやすい。わたしは面倒なときは、バナナ摂取を心がけようかなと思います。