わたしのセルフケアノート(美容・健康・こころ)

健康や美について学んで気づいたこと。私のハートとからだの教科書。

自律神経と免疫(年代別の出やすい症状)

自律神経と免疫(年代別・出やすい症状)

 

年齢 出やすい症状(免疫システムとアレルギー)
生まれてから 初乳から母親の免疫をもらう。
1ヶ月 免疫システムが機能し始める。
2ヶ月

乳児湿疹

母親からもらった要らないものを頭・顔・首から排出し始める。

4ヶ月

乳児湿疹

頭以外の皮膚からも出始める。

6ヶ月 母親からもらった免疫がだんだんなくなってくるので、病気にかかりやすくなる。
1歳

免疫システムの7割くらいが確立される。

血液脳関門が閉じてくる。

2歳 免疫システムが確立されて、自己と非自己の区別がつくようになる。
2~4歳 さまざまな症状が最も出やすい時期。アレルギー症状も。
3~4歳

幼稚園に入園することにより、母親と離れることは子供にとって大きなストレスとなり、免疫力が低下する。

集団生活に入りいろんなウイルスや細菌に触れ、感染する機会が増える。

8歳

徐々に病気にかかりにくくなる。

リンパ球から顆粒球の年代へ移って、症状が出にくくなる。

10歳 治ったわけではなく、症状が出にくくなる。
11歳~ アレルギー症状を長期間、薬で抑えていた場合は、赤く腫れた白いニキビがたくさん出る。
成人 就職したり、社会人生活が始まり、ストレスが引き金となって、過去に薬で症状を抑えていた人は、その症状がまた出てくることもある。(子でもの頃の症状)
35歳~ 今までため込んできた要らないものが、何かのきっかけで、花粉症や湿疹などの症状で排出し始める。
妊娠しているとき 妊娠中は体温が高くなって、排出しやすい身体になる。そのため過去に薬で抑えてきたアトピー性皮膚炎などの症状が戻ってくることがある。

※乳児湿疹は、ステロイドを塗っていたら、後天的にアトピー性皮膚炎になることがある。

 

f:id:yummyjoy:20191213173157p:plain

今回は、アレルギーをメインにした早見表を作成しました。

 

yummyjoy.hatenablog.com