わたしのセルフケアノート(美容・健康・こころ)

健康や美について学んで気づいたこと。私のハートとからだの教科書。

みんなの身体を守る免疫戦士たち!

みんなの身体を守る免疫戦士たち!

 

免疫はおおまかに2つに分かれます。

1.自然免疫

 生まれながらに備わっている免疫。

2.獲得免疫

 身体が病原体と戦って得る免疫

 

f:id:yummyjoy:20191202173219p:plain

自然免疫

 【マクロファージ】

・体内に侵入してきた異物(敵)を食べて、無毒化してしまう。

異物(敵)だけではなく、死んでいる細胞なども食べる。

・侵入してくる物の獲得免疫チームのT細胞(リンパ球)へ知らせる。

【NK細胞】

・常にパトロールして、がん細胞やウイルスを見つけては、やっつける。

・殺し屋のような存在。

・笑うことで活性化して増える。

【顆粒球】

・カビや細菌を無毒化して、自ら死滅する。

・戦いの後に膿を作る。

 

 

獲得免疫

 【B細胞】

・ヘルパーT細胞の指令を受けて、抗体を生産する。

・一度戦ったことのある敵の情報を記憶している。

【ヘルパーT細胞】

・マクロファージからの敵の侵入情報をもとに、B細胞へ抗体を作るように命令を出す。

・サイトカインを出して、キラーT細胞やNK細胞を活性化させる。

【キラーT細胞】

・ヘルパーT細胞の指令により、ウイルス感染細胞を破壊する。

・普段は、静かに寝ている。

【サプレッサーT細胞】

・敵をすべて倒した後に、キラーT細胞が暴走しないように攻撃をやめるように合図を出す。

 

いろんな免疫細胞があなたのからだを守ってくれています。

笑うと身体にいいって聞いたことありませんか?

あなたがハッピーな気持ちでいると、身体もよろこんでNK細胞が活性化して、やっつけてくれます。

 

体調が悪いときは、早めに休んでゆっくりとした時間を過ごしてくださいね。

そして、元気が出てきたら楽しいことを見つけて、たくさん笑ってください。あなたの身体の細胞たちは、あなたが幸せであることを望んでいますよ。

 

ときめきの毎日を!

 

yummyjoy.hatenablog.com