わたしのセルフケアノート(美容・健康・こころ)

健康や美について学んで気づいたこと。私のハートとからだの教科書。

紫外線から皮膚を守るグッズと食べ物

日焼け止めだけでは避けられない紫外線。 日頃から紫外線をよけるグッズと食べ物たちの紹介です。

紫外線からお肌を守るグッズ

f:id:yummyjoy:20190807161537p:plain

・帽子をかぶる

・日傘を差す

・長袖のシャツを着る

 ・日焼け止め手袋(アームカバー)

・サングラス

・UVスカーフ

 すべてにおいて、自分のお気に入りの日よけグッズを集めるとお手入れも楽しくなるよ♪ 有り合わせ品を購入するより、気に入るものが見つかるまで、買わないってこだわりも、時には大事かも。

紫外線をカットする色(紫外線測定器の結果)

紫外線測定器を使って、綿100%の布で試験した結果です。

1.:98%カット

2.:97%

3.:95%

4.:94%

5.オレンジ:92%

6.:68% 

暗めの色は、光を吸収するので、紫外線をカットする率が高くなる。

この紫外線カット率を知っていると、日差しが強い日のおしゃれするときに、役に立つよ!気になる方は、紫外線予防をするときの参考にしてね。

 

紫外線からお肌を守る食べ物

日頃からこれらの紹介する食べ物をとって、体の内側から紫外線にやられないために備えをしてみる。お肌のケアをしたいあなたには、メモって欲しい食材たち。

これがシミ対策になるから、海に行ったり、野外活動をする日の前後には特に積極的にとりたい食べ物。

f:id:yummyjoy:20190807172251j:plain

・タンパク質(肉類・魚介類・卵類・大豆製品・乳製品)

・ビタミンBが豊富な食材

 大豆製品(納豆・味噌・豆腐)

ブロッコリー

・玄米

・全粒粉

・鶏肉

・レバー

・マグロ

・鯖(さば)

 

日焼け止めだけではなく、日焼けを予防する食事やグッズを身に着けることも大事。グッズは、おしゃれしながら、こだわりの物を身に着けるのも楽しいですよね。

紫外線に強い体内作りも、あなたのお肌の心強い味方になってくれます。 

 

わたしのセルフケアノート★美容編(紫外線対策)