わたしのセルフケアノート(美容・健康・こころ)

健康や美について学んで気づいたこと。私のハートとからだの教科書。

表皮(皮膚)のターンオーバー★周期の乱れの原因

表皮のターンオーバー(新陳代謝

表皮の一番下にある基底細胞層は、肌を作る新しいぴちぴちの細胞を産みだすところ。ここが正常に働けば、いつまでもお肌は、気持ちよく健康的でいられる。

みずみずしいフレッシュな細胞は、基底層で生まれてから、表皮の一番上(角質層)まで、ずんずんと肌の表面(角質層)まで上がってきます。

f:id:yummyjoy:20190809162523j:plain



 基底層から角質層まで生まれ変わって、上がって行くスピード(新陳代謝)の速さが、表皮のターンオーバーの周期(お肌が新たに生まれ変わる周期)です。

 

お肌が入れ替わる周期(ターンオーバー)は

通常、28日周期でターンオーバー(新しいお肌が生まれる)がされています。

【周期が乱れる原因は】

・歳をとればとるほど、遅くなる。

・肌に対する薬害(合成界面活性剤とか)が増えれば増えるほど、遅くなっていく。

 

皮膚の細胞は、基底層(きていそう)→有棘層(ゆうきょくそう)→顆粒層(かりゅうそう)と、どんどん成長しながら上に上がって行き、最終的にケラチンというたんぱく質の細胞に変わります。

 

その細胞は硬くて、魚のうろこのようになっいて、角質層で一定の間、保護膜(バリア)として働いてくれています。そして、洗顔の力で壊されるか、自然にはがれ落ちていきます。

 

お肌の バリア機能(バリアゾーン)を保つためには、角質層から古くなった細胞をはがして、新しくて水分をため込むことができる、強い角質層を作っていきます。

 

【バリアゾーン(角質層)が強い肌は】

・復活力があって、なかなかお肌が老化しない。

・お肌にうるおいがあって、シミやしわが増えにくい。

 

ターンオーバーの周期が乱れた場合は

・お肌に魚のうろこのような皮膚を見つけたら、角質取りをする。

合成界面活性剤洗顔料を使っている場合は、界面活性剤洗顔料に変えてみる。

 なぜなら、合成界面活性剤は、洗顔後も洗浄力が残っていて、水分をうばって、バリアゾーンを破壊しやすくするから。

 

★お肌にやさしい洗顔料を買いたい人は、こちらの成分表を参考にしてね。

  ↓  ↓  ↓

yummyjoy.hatenablog.com

 

わたしのセルフケアノート★美容編(お肌のターンオーバー・周期)